家庭と一緒になって子育て=豊かな人間の根っこづくりに奮闘している我保育園。
先日の保育士と保護者の会話の中からこんな場面がありました。
現在トイレトレーニング中のひーちゃん。
P7122437
『おしっこ シ〜でるかなあ??

園でもパンツを穿いたり、こんなタイミングでトイレに誘ったりしていますよ〜と保育士がお話ししたところ、
お母さん「じゃあ、家でもパンツにしないといけませんね〜でないと、意味がないですよね〜(^-^)」とのこと。
世間では『うちじゃ何もしてなかったけど、保育園でおむつとってくれたから助かった〜』との声も聞かれる中!?私たちにとっても嬉しい言葉であり、そうか〜!と改めて考えさせられた一言でした。
『園ではこの方針、一方で家庭での方針は違う方向…』とならないよう、何よりも一人ひとりの子どもの育ちのため、園と家庭『子育て二人三脚』でがんばっていかなくては!と感じました。
そのためにも、毎日のざっくばらんな会話やのぞみセミナーなどの機会でもってその思いを伝え合っていけたら…と考えています。私たちも日々子どもたちや家庭から学ぶことが多く、それとともに日々勉強中です。これからもよろしくお願いします!
P7122436
『くまさんのおまる だーいすきだよ
さて、松田道雄さんの育児書より【排泄のしつけ3条件】
1.気候があたたかいこと(パンツだけにしやすい=子どもが快・不快を感じやすい)
2.比較的おしっこの感覚があくこと(汗をかく夏場のほうが間隔があきやすい)
3.子どもの性格がすなおであること(親も『子どもはきっとおしっこを教えるようになるものだ』という楽観と寛容さが必要)
付け加えて、おむつがはずせるか、はずせないかは個人差があり、しつけ以外の条件(季節、間隔、性格、母親の気質)が関わることが多いとのこと。声かけの方法、快・不快を感じさせる方法なども詳しく書いてありますが、隣の子どもがおむつをはずせたからといってあせっても意味がない、ということが理解できます。

【7月より水遊びが始まりました】
P7012325
るーくん、バケツプールにご満悦イッシッシ〜入れたぜ〜
P7112425
こちらはボートプール。みんな水着姿がキマッてる〜
P7112416
大きいひまわり組。みんなで入ると楽しーいりょーくん、水鉄砲で何やら実験か…?
P6302307
おおきいプールも平気だよ〜ワニさんに変身わっさん、何か企んでるな…?


【7月8日(火)の給食】
◇七夕そうめん
◇インゲンの胡麻和え
◇すり身揚げ
◇トマト
◇おにぎり
P7082367
 【7月10日(木)の給食】※台風接近のため簡易給食
◇焼き鮭
◇枝豆
◇キュウリ
◇みそ汁
◇おにぎり
P7102406
【7月11日(金)の給食】
◇ハンバーグ
◇人参のグラッセ
◇フライドポテト
◇ピーマンのおかか炒め
◇ご飯
P7112419

【今週のおやつ】
かぼちゃのもちもちドーナツ、梅ゼリー、星形クッキー、ジャーマンポテトに…わっさん家よりいただいた饅頭(ありがとうございます^^)。最近のおやつの定番、代表の家のみかんも最後かな…?
P7112431
P7102407
P7072363
P7042358