『肝試しに行こうよ!』

ある日のなずな組。ひまわり組より先にのぞみの会が終わり、ちょっとした空き時間ができました。夕方はひまわり組に移動するので、なずなの教室はカーテンを閉め切り、さっきまでとはガラッと雰囲気が変わって薄暗~く、なんだが怖~い感じになります。そこでまゆみ先生が「肝試しにいこう!」と提案。「えっ!嫌だ!」「怖い…」「大丈夫、皆で行けば怖くない!逆に皆でそろって行かないと、おばけが出るかもしれないよ!」「じゃあ、皆で頑張る!」
一列になって、前の人につながって一致団結したなずな組。そこで慌てたのが私(倉田)。一人残ってカーテンを閉めていたので(この流れは私がおばけ役ってこと!?)さささーと教室の隅のゴザの影に隠れます。「さあ、おばけが出てこないようにドシン、ドシンと足踏みしよう!」ドタドタ…「足踏みがそろわないといけないよ!」ドシン、ドシン、ドシン!

ここで「ばあ~~!!」と登場、ギョッと驚く子ども達、しかし、正体がわかって安心した様子。「さあ、足踏みをそろえてもっと大きくしたら、おばけは退散するかも!」ドシン、ドシン、ドシン…「ううう…(バタッ)」かなりの大根でしたが、みんな喜び、ひまわり組の子に「おばけがおったよ!」と、なずなだけのちょっとした体験を自慢げに話していたようです。子ども達は「なずなだけ」「ひまわりだけ」とか、秘密などを共有することにワクワクするようですし、競争だけではなく、こんな形でもクラスは固まるのだなと感じた出来事でした。


DSCN7327

≪なずなに訪問者(虫?)≫

しかし、これには後日談があり…数日後、またなずなが先に終わり隙間時間が。「肝試しに行こう!」今回は子ども達から提案が。(きっとおばけの正体がわかってるからだよな…。あれの出番かな…)「あれ」=「くわずにょうぼう」の鬼ババ(髪の毛をかき分けると大きな口がある、なんとも恐ろしい姿なのです!)の手作り人形です。なずな組の子達が座らない時に使おうと準備したとたん、座るようになり、お蔵入りになっていたものでした。しかし、絵本のような恐ろしい表情にどうしてもならず、(これじゃ怖がらないかもな、その時はまた飛び出よう!)とゴザの裏に…。

ドシン、ドシン!今回は皆、足取り軽く入ってきます。(まあ、試しに出してみよう)と、ゴザから鬼ババの顔をのぞかせたところ…!なずなの子達、足早に去っていきます。(あれ、なんでもう行っちゃう!?)ゴザに隠れていて子ども達の様子も分からず、飛び出るタイミングもなく、一人取り残され…。そっと様子を見に行くと、子ども達は真顔、ちひろなんて泣きじゃくり、相当怖かったようでした…。先生だと高をくくっていたのに、薄闇に得体のしれないものがぬ~っと現れたのですから、すみれは「怖くなかった」と言いながらも、顔が引きつっていて…。「だ、大丈夫だよ、もういなくなってるよ、皆で退治できたよ!」と、今度は励ますのに必死でした。
翌日も、「鬼ババが出たよね」と信じ切っている子ども達。「アンドラ~インドラ~ウンドラ~!」と、二度と出てこないように何度もおまじないをかけていたのでした。

DSCN7197
≪どうにもこうにもいかない時・・・「鬼ババが・・・」の言葉だけでひょいっと座ったかんた。効果ある・・・。≫



『こうた、羽ばたきます!』

 P7140276
≪ばくだんおにぎり🍙こうたのお弁当といえばこれ!≫

7月いっぱいでひまわり組のこうたが、他県へ引っ越すため退園します。2歳でのぞみに入園してきたこうた。人一倍負けん気が強く、こうたがケンカ相手になった子は数知れず…(ほとんどの子とケンカした!?)。しかし、のぞみでは「トラブルは宝」。ここまではやっていい、やってはいけない、こうしたら相手が嫌がる等、ケンカのやり方や相手との距離の取り方…こうたが学んだこと、相手もこうたから学んだこと、たくさんあったと思います。

DSCN7207
≪やりよるばい!≫

ひまわり組に進級してからは、たんぽぽ組にはいなかった年上の兄貴分、姉貴分の存在が。「こらっ、こうた!」「ちゃんとせんね!」日々ガツンとやられ、我慢も少しずつできるようになってきましたし、(悪?)知恵を働かせて、年上も思わず「うぅ…」とうなるような反論をしてくることも…。とにかく強くなりました。

DSCN7210
≪負けてもなぐさめてくれる仲間!≫

DSCN7213
≪大好き!≫

また、「貴様と俺とは~♪」(同期の桜)3歳にして渋い歌や詩吟もたしなんでいるこうた。「お母さんの名前は?」と聞かれ、「まき・たしろ!」と答えたり、たくさん笑わせてもらいました。本音はもう少しのぞみにいて、小学生になったこうたも見てみたかったのですが…しかし、新しい環境でも、「こうたスマイル」で新しい友達をたくさん作り、こうたらしさを生かして頑張ってほしいなと思います。のぞみで学んだこと、少しでもこうたのこれからのプラスになると良いなと思います。

頑張れ、こうた!ケンカも負けるな!(ケンカのやり方を守った上でね!)

DSCN7017
たんぽぽ組の皆と!

DSCN7020
なずな組の皆と!

DSCN7006
ひまわり組の皆と!

【お知らせ・お願い】
◎土曜保育利用の方へ 帽子を忘れないように持たせてください。金曜日に一度持ち帰るため、忘れてくる子が多いようです。着替えもお願いします。
◎「お盆休みに伴う保育申込書」の提出期限は本日まででした。ご協力ありがとうございました。

【今週の元気もん】
DSCN7253
のぞみに迷い込んできたこの虫は何・・・ 虫も気になるけど、ちひろの表情ももっと気になる・・・

DSCN7193
読み聞かせでの質問で、話し合い中 りょうがかんなに優しく聞いてます・・・

DSCN7194
こっちも話し合い・・・ん、間に誰かいる

DSCN7195
女子に挟まれ、せいぎ「どうしたらいいの」 女子は積極的だな・・・

DSCN7263
お、ミツバチだ 触角がイカス

DSCN7265
たいち、水にもだんだん慣れてきたよ「顔だけは勘弁して・・・

【今週の人気メニュー】

P7210287
かぼちゃのそぼろ煮 キャベツのおかか和え 卯の花 えのきの味噌汁

給食の先生より
「卯の花ってどれだ?」・・・やっぱりわからない子ども達
「どうやってできているでしょう?」・・・工程を聞いて でも食べたら「おいしい