7月28日(金)文月遠足に行ってきました。副題は「暑さに負けないぞ!」この猛暑の中も、少し短めですが、毎日散歩に出かけているのぞみっ子達。もちろん、休憩・水分補給に留意しながらですが、道すがら歌ったり、虫を捕ったり…したたり落ちる汗もへっちゃら!今回のメイン、リレーの練習のため散歩に行かない日があったのですが、「え、散歩行かんと?」「え、行きたかったと?」馬水神社でリレーの練習をたっぷりした帰り道のかけっこ坂。「走ろうよ!」「…(絶句)」本当に元気なのです。

 

今回の出発の歌は「夏のうた」。初めて歌う歌ですが、子ども達はすぐに好きになりました。

DSCN7276
≪「せみにおしっこかけられた♪」なんてところが好きなんでしょうね。≫


DSCN7280
≪ さあ、出発だ!≫

さて、今回のメインのリレーですが、普段のクラス競争も定着してきて、よりクラスの協力や団結を深める、そんなねらいで行いました。各クラスで二班合同の2チームを作り、ひまわり・なずな計4チームで走ります。しかし、ただ早ければいいというものではなく、走り終えたら走った順番に並んで座る、それもクラスの2つのチーム全員がそろって、全員で「ひまわり(なずな)そろいました」と言うまでです。2歳から6歳までの子ども達が走るだけでも大変なのに、集まり競争の要素も入っているという、難易度高し!のリレーなのです。

P7280297
 ≪的を2回たたいて帰ってくるとよ!回数ごまかしたら、啓先生が見とらすよ!≫

 

「チビが順番が嫌って言って、動かん!」「走る順番と並ぶ順番がぐちゃぐちゃ!」…などなど練習開始から問題多発!その都度、子ども達に「どうしたらいいかな?」と考えさせ、知恵を絞って、そしてそれを次に生かし…という形で進めていきました。「こうしなさい」と保育者が指導すれば早いかもしれませんが、“させられる”では、子ども達のやる気は失せ、一体誰のためにリレーなのか…という事態に陥ります。

また、勝負は「勝つ」ためなのですが、そこに到達するまでの過程で、仲間とぶつかったり、それを皆で知恵を絞って乗り越えたり、それによって「クラスのために頑張ろう」とか、協力したり団結したりする気持ちを育む、そこが大事なのです。結果は二の次なのです。


 DSCN7291

P7280300

DSCN7283

しかし、勝敗があるから燃える!練習過程でこんなこともありました。

集まりが上達して、「これはまさか、ひまわりに勝てる!?」と、少し自信を持って初めての合同練習に挑んだなずな組。しかし、まさかの負け!「やっぱり、ひまわりは強いね…」前回の遠足で金メダルが取れず、絵にまで描いて金メダルを目指していたなずな組。「どうしても欲しい…」そこで知恵を絞り、「スパイ作戦」決行!あやめとみさとを送り出し、ひまわりの練習をこっそりのぞき見…。「他の子もバレないように普通に行動だよ!」かんたなんてひまわりのドアの前で、普通(・・)()顔まで隠して…。

あやめ特派員によれば、「ひまわりは、大きい子が、走った子をすぐに並べていた」との報告。今までなずなは、走った子はひとまず後ろ下がって、皆が走り終えてから並んでいたので、「なるほど!」すぐに練習に取り入れ…。

P7270293
≪ひまわりのわたるもスパイ!? いつの間に・・・≫ 

そして、いよいよ迎えた本番。的をスイカに代えて「スイカ割りリレー競争」に!結果、なんとなずなが奇跡の勝利!のどから手が出るほど欲しかった金メダル、とうとう手に入れたのでした。ひまわりの子達は、とても悔しい表情…。わたるなんて涙を浮かべていたほど。それだけ頑張ったということですね。しかし、なずなの子は「あっかんベー😝」なんてお見舞いする子も!

P7280304
≪代表のりょう。満面の笑みです!≫
DSCN7296

≪なずなの皆、やったね!≫

「待てぃ!なずなが勝ったのは誰のおかげだと思う?」ぽかんとする子ども達。「一昨日、あやめ達がス、ス、ス…」「スイカ?」「違う!スパイたい、ひまわりさんのやり方を盗んで練習したろ?だけん、なずなが勝てたのはひまわりさんのお陰たい!」「だから金メダルは渡せないけど、スイカメダルはひまわりさんに贈っていいよね?」「いいよ!」。その日ののぞみの会で、ひまわりの中でも特に頑張った、わたる・こたろう・あいみ・せいぎに、スイカメダルが贈られました。

P7310308
 ≪大きい子が練習から奮闘していたひまわり組!≫

「スパイ作戦」は各クラスの担任は了承済み。知っていて知らないふりをしていました。勝つためには、相手にやり方を盗まれないように秘密にするのが普通なのかもしれませんが、他人の良いところを見て取り入れる、一方が良くなれば、相手に負けないようにさらに頑張る…良いところを互いに学び合えば、全体が伸びることができます。
また、自分さえよければそれでいい、というような競争に対して、「お互いよく頑張った!よし、次は負けないぞ!」共通の目的に向かって競い合いながら、協力して活動に取り組み、成果と喜びを体験できるような、そんな競争ができれば…考えています。なかなか難しいことですが・・・。

 

とにかく!ひまわりは金メダル奪還に向け、闘志に火が付いたでしょう…!なずなは初めての追われる立場。次回の遠足は9月…ひまわりもなずなも頑張れ!

【お知らせ・お願い】
◎降園時の子どもさんの受け渡しについて、他の子どもの見守りがありますので、玄関ではなく、部屋の中で行います。お迎えの親御さんは、部屋までお願いします


◎今月から、坊村 空笑ちゃん(ぼうむら あみ ちゃん)が、のぞみの仲間入りです!1歳5か月です。よろしくお願いします。
P8040350
初めての写真にも、笑顔で!

【今週の元気もん】
DSCN7425
あ、すごい瞬間撮っちゃった そうま、大うけ

P7080240
何ができるのかな・・・あらた、口が開いてるよ~

P7110255
「おっとっとっと」 ゆうせいもお手伝い頑張ってますよ

【今週の人気メニュー】
P8030346
茄子と豚肉の味噌炒め じゃこピーマン もやしと人参の黒ゴマ和え わかめと卵のすまし汁

給食の先生より
「わかめのヒラヒラのところは今日のお汁に使っているところ。下のほうは”めかぶ”、茎の方は”くきわかめ”と呼ばれて、食感も違います。食物繊維もたっぷり