9月29日(金)に長月遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした。最近では暑さも和らぎ、散歩中「し-っ」と耳を澄ませると、こおろぎや虫の声も聞こえるようになりました。ということで、遠足の歌声は「虫の声♪」。みんなで元気よく歌って出発です!

DSCN8059

今回の遠足では玉入れと綱引きを取り入れ、ひまわり対なずなでの勝負を行いました。前回のリレーで惜しくも金メダルを逃したひまわり組。「次は金メダル取り返すぞ!」とやる気満々でした。綱引きは年長と年中、玉入れは年少と2歳児と分けて行ったのですが、ここでも色んなドラマが・・・

練習での様子~腰が重要なのです・・・~

綱引きは正直、ひまわり組自信がありました。わたる、こたろう、せいぎの力持ち3人が揃っていたので、本人たちも余裕の表情。大きい子対チビちゃん+夏美先生で練習を行い、夏美先生も引っ張られるほど強かったのです。そして遠足約1週間前、なずな組との練習試合。あれっ!?ひまわり組引きずられる・・・完敗。なずな組強敵でした・・・。みんなの息が揃っており、腰も低い。何といっても、みさとの腰の低さはプロでした。絶対勝つと思っていたひまわり組、わたるの目からは悔し涙。このままでは終われないと作戦を考える日々・・・練習試合での写真を見比べ、「なずな組とひまわり組どこが違うかな?」「みさとの腰低い!」「床につきそう!」「わたるの腰が高いとじゃ?」「せいぎの綱の持ち方が変!」など意見が出て、意識しながら練習をしました。(こたろうは家でおとうとも練習!)このみんなで作戦を考える過程というのを大事にし、少しずつ上達していきました。

DSCN8023

一方玉入れでは、お互いのクラスとも2歳児のチビちゃん達が、なかなかボールを投げるのが難しく、まずは投げることから。大きい子に見てもらって「上に投げなん!」「ポーンってするとよ!」などアドバイスをもらいながら練習しました。なずな組のかんなは2クラス合同での練習試合で、初めは違った雰囲気から参加できず固まっていました。ここで保育士はすぐに声は掛けずに、周りの子、班長、リーダーなどの様子をうかがい、どう動くのか見守ります。そして玉入れのリーダーになったゆうまが優しく「こっちおいで」と声をかけてお手伝い。ひまわり組でも小さい子のお世話が上手になっているゆいにリーダーを任せ、お友達を呼んできたり、応援を頑張ったりと日々奮闘していました。練習試合の結果は五分五分!?いや、なずな組が勝つことが多かったかな・・さあどうなる本番!

遠足当日~まさかの結果に・・・~

 綱引き2回、玉入れ2回、最後に玉入れの片付け競争の計5回勝負。綱引きは2回ともなずな組の勝利。やっぱりなずな組強かった・・それでも張り合うほどひまわり組は上達しました。落ち込んでる暇はない!次は玉入れ!なんと2回ともひまわり組の勝利。ここで活躍したのがちあき!「ちあき2個ずつもって!」「走って!」と職員に半強制的!?に促され・・・(笑)身長を活かして背伸びでたくさん玉を入れてくれました。そして2-2の引き分けで迎えた片付け競争。結果は・・・なずな組の勝利となり、2-3で金メダルは、またもなずな組の元へ。本当に悔しそうなひまわり組でしたが、どこかやりきった感がありました。特別賞のすずむしメダルで少しは笑顔になったかな?

DSCN8078

 この遠足での練習から本番にかけて改めて感じたこと、それは、子供たちの力で作り上げているということです。私(山下)が以前勤務していた保育園では、運動会の練習中に聞こえてくるのは大人(保育者)の声ばかりで、どうしたら上手になるかを先生が考え、指導し、子どもはされるがまま・・でした。しかしのぞみでは、参加できない子がいれば、子ども同士で呼びに行き、練習で負ければ、その都度自分たちで作戦を考え、応援も自分たちで!聞こえてくるのはいつも子どもたちの声。この子どもたち同士での関りこそ、うちの保育園のメインテーマである「社会の中でたくましく生き抜く力=社会性」を育むゆりかごだと再認識しました。

 普通の運動会であれば年に1回ですが、のぞみの遠足では毎月が運動会のようなもの。「また次頑張って金メダル取り返すぞ!」とやる気に満ちたひまわり組なのでした。次回の遠足はどうなるか・・・職員もドキドキ・ワクワクです!!

(文責:山下)

【お知らせ・お願い】
◎明日7日(土)のセミナーは午前9時からです。「子どもの習いごと」をテーマに皆さんで話し合ってみたいと思います。9時までには子どもさんのトイレ等、済ませてください。外遊びをするかもしれませんので、水筒・帽子の準備もお願いします。
◎鼻水・発熱といった症状が出ている子が数名います。週末は連休が入りますが、生活リズムを整えて過ごすことは病気の予防にも繋がります。毎日の生活を、元気に・意欲的に過ごせるよう、体調管理をしていきましょう。

【今週の元気もん~遠足特集~】
DSCN8066
兄ちゃんたちの熱い戦いを観戦!ぼくたち・わたしたちも大きくなったらしてみたいな~!
P9290890
かんた、箱をめがけて~ポン!!かんなは玉に「はいれ~」と念力?これも作戦か…!?
P9290873
どちらも真剣!豊の森で熱い戦い!!
DSCN8071
この真剣な表情!今後つなひきリベンジの戦いがあるかも…!?
DSCN8103
0歳児組もよく歩いた遠足。お腹へってたのよね~もぐもぐ!!
DSCN8104
母ちゃんおいしい弁当ありがとう
【今週の人気メニュー】
DSCN8213
レタスの肉ソース マカロニサラダ 豆苗ともやしのナムル 大根の味噌汁

だいこんは皮つきでした!「青首大根だから、皮が青いのが入ってたら、大根の上の方だよ」
「青いとこ見つけた~!あたりだ…!」とひそかに嬉しそうな子もいました!