それはある日の散歩の時間。秋晴れの穏やかな日に、あんなことが起こるなんて…。

 

なずな組のゆうまとしょうたろう。二人は年少で同じ班。今月に入って散歩ペアとなり、どちらが道路側(お兄さん・お姉さん役として、前の子にくっついて歩いたり、リードができる散歩が上手な子が道路側)になるのか、ライバル心メラメラの二人なのです!

 

そんな競い合いながら散歩をしていた時、ゆうまがある道端でキラッと光るものを発見、なんと100円玉!「やった!」しかし、喜んだのは束の間、ライバルしょうたろうがゆうまから100円玉を取り上げます。「なんね!」「拾ったお金だからゆうまのじゃない!」「ゆうまの!」さあ、ケンカ勃発です。歩きながらギャーギャーやっているうちに、あれ、100円がない!しょうたろうが投げ捨てたというのです。悔しいゆうま…ケンカ中に手が汚れたのか、その手で涙をぬぐってしまい、頬は泥付き、なんとも哀れな姿…。

DSCN8615
≪100円巡って争ってる二人!≫

「また見つけようね、ゆうま。」このままこの件は終わってしまうのか・・・と思われた矢先、急展開!なんと、しょうたろうがまだ100円を持っていたことが判明!しょうたろうの主張は「前に車で通った時に、窓からぽろっと落ちた、だから自分のもの」とのこと!なんと知恵もの…。しかし、周りの子ども達は「ゆうまが先に拾ったからゆうまのだ!」と反論。しょぼくれていたゆうまも、味方がついて急に元気を取り戻し、「ゆうまのだから返して!」「嫌だ!」「返して!」…どちらも譲りません。

 

「太田先生が100円玉を二つにパキっと割ってあげようか?」「嫌だ!」 わたるが「100円を50円と50円にして、二人で分けたらいい」さすがわたる!…しかし「嫌だ!」 「啓先生がもらっとく」「園長先生がもらってそれでお菓子を買ってみんなで食べる」…「絶対嫌だ!」膠着状態です。しょうたろうが「この100円は自分がもらって、次に拾った100円はゆうまにあげる」と。…感心するほどの知恵もの!しかし、「何かそれはおかしいよね」と意見が出て、「やっぱり先に拾ったのはゆうまだから、ゆうまにあげないと!」ということに戻りました。

DSCN8617
 

ほとんどの子がゆうまの味方になってしまったことを悟り、とうとうしょうたろうは泣いてしまいます。それでも認めたくないしょうたろう、地団駄を踏んで、とても悔しい様子…!「うっうっ…」としゃくりあげるまで泣いてしまいました。
しょうたろうが悔しいまま、ゆうまに軍配か…と思われたその時、「ゆっゆっゆっ…」「しょうたろうが何か言いよるよ!」「ゆっゆっゆうまに…ゆうまに…ゆうまにあ…あ…あ…」しゃくりでなかなか言葉が出ないしょうたろう。「しょうたろう頑張れ!」「もうちょっとだ!」今度は皆がしょうたろうを応援!「ゆ、ゆ、ゆうまに…あ、あ、あげるっ!」「やったー!言えたしょうたろう!」

DSCN8618

「ゆうまにあげるって!?勇気を出してよく言ったね、しょうたろう!」皆がしょうたろうを褒めます。ゆうまも100円をもらい、しょうたろうも褒められて、双方が良い気持ちで終えられました。ゆうまも「次にしょうたろうに100円拾ってあげる!」と、しょうたろうに声をかけていました。100円でこんなに皆を巻き込む大騒動(?)に広がるなんて…。

 

ここで大人が「拾ったものは交番へ…」なんて言ったらつまらないですし、また、「ゆうまが拾ったからゆうまの!」と強制的に取り上げたら、しょうたろうは面白くないでしょうし、ゆうまに対して“恨み”が残ってしまうかも。どう持っていけばお互いWIN・WINの関係で収められるのか、大人が変に出ず、子ども達にある程度委ね、周りも巻き込んで、「あーでもないこーでもない」と最善策を話し合いで導き出して行く・・・100円一つでも色んな勉強の広がりがあり、本当に面白いです。

 

後でゆうまに「100円で何買うの?」と聞くと、「自動販売機に入れてジュース買う!パパにはビールね。けんちゃんにはジュース、先生にはオレンジジュース買ってあげる、そして△△には…」100円で夢ふくらむね!

DSCN8620
 ≪にいにい、けんごにも買ってあげるって。よかったね!・・・それはさて置き、どうした !?≫

【お知らせ・お願い】
◎本日、歯科検診の結果を連絡帳に挟んで渡しています。治療等が必要な子どもさんは、早めに歯科受診をお願いします。受診された際は、下部の治療報告書の提出をお願いします。

◎次回のセミナーは12月2日(土)です。今年最後のセミナーとなりますので、ご参加お待ちしております。詳細は決まり次第お知らせします。

◎今年の御用納めは12月28日です。来年は1月4日からになります。

◎インフルエンザ、感染性胃腸炎など感染症が流行する季節となりました。予防接種等、各家庭でよろしくお願いします。また、人込みを避けるなど、週末の過ごし方も大切です。ご協力をお願いします。

【今週の元気もん】
DSCN8639
のぞき3人組・・・鼻つぶれてるよ

DSCN8632
たいち行くよー なかなか泣き止まないで、いやいやするたいち そんな時は・・・
DSCN8635
「え」 置いてけぼり作戦 泣き止んで手をつなげたら、しっかり褒めて
その繰り返しで、少しずつ我慢を覚えていきます

DSCN8691
よく散歩で通る畑で、落花生(掘りたて)をいただきました貴重なものをありがとうございます

【今週の人気メニュー】
DSCN8719
豆腐とごぼうの落とし揚げ 棒棒鶏サラダ さつまいもの甘煮 大根の味噌汁 ミニトマト(まさかずくん家より)

給食の先生より
さつまいもは掘りたてよりも1、2週間置くと甘みが増します。(泥付きをそのまま新聞紙に包んで、涼しいところで保管)