今回は、のぞみっ子達を食の面から支えてくれている、給食担当の松本先生が、これまでを振り返り、そして新年度に向けての目標、抱負、改善点…を語ってくれましたので、紹介したいと思います。

 

『給食を作り始めて3年になる。当初は給食作りを全て自分一人に任せられていることに不安しかなく、認可になり人数も増えると、毎日配膳もギリギリで常に時間に追われていた。献立作成も慣れず、睡眠時間3時間という日々も…。給食前に、給食の話を子ども達の前でするようになってからは、どんな話をどんな風に伝えたらよいのか、今日の反応はどうだったかな…と毎日悩む日々だった。しかし、子ども達の反応があると嬉しいし、大変である分それだけやりがいや楽しさもあり、頑張ることができている。

P3130320
≪「これは兄ちゃんの箸た~い」「はし~?」≫

新年度からは離乳食の子が増え、月齢も進み具合も個人差があり、各個人の成長に合わせて対応していけるように努力したい。そのため、保育士を通じたり、機会があれば親御さんと直接話して、確認し合いながら進めていきたい。また、離乳食期は将来の食生活の基盤になる大切な時期なので、薄味でもおいしいと感じられるように、だしにはとにかくこだわりたい。今までも、鰹節と昆布の合わせだし、丸ごといりこだし、野菜の種や皮からとったベジブロススープを使い分けているが、味が安定しないので、毎日おいしいだしが取れるようにしたい。

P3140322
≪おいしいご飯食べて満足!ぐっすり、すやすや・・・💤≫

のぞみっ子達の、食に関しての改善すべき点は、食べる際の姿勢。背中を曲げて猫背になっている子、ひじをついている子もいる。姿勢が悪いまま食事をすると、行儀が悪いという見た目だけでなく、体のバランスも崩してしまい、つまずいたり怪我をしやすくなってしまうので、保育士とともに声掛けしていかなければと思う。』

 

散歩中、「お腹空いた~!今日の給食何だろうね!」という子ども達の会話は毎日耳にします。(給食のために頑張っているといっても過言ではない?)給食前の給食の先生のお話は、「今日のお話はなんだろね~、これじゃないかな!」と、みんな毎日楽しみにしています。新メンバーのことはも、給食3日目で、「きゅうせんせー(給食の先生)」と覚えた程です。食べた後も、子ども達が争うように食器を給食室へ運んで行き、「ごちそうさまでしたー!」と大きな声で言います。先生に「はい、どうもありがとうね!」と声を掛けてもらった子ども達の何とも嬉しそうな表情!買い出しなどで先生が給食室不在の際も、身を乗り出して何度も「ごちそうさまでしたー!」と言っています。

DSCN0209
≪たんぽぽ見っけ!≫

子ども達が散歩したり、ケンカしたり…何事にも意欲を持って取り組めるのは、心身ともに元気であることが必要です。食事の役割は、セミナーでも取り上げましたが、体のための栄養摂取だけでなく、心の栄養という役割もあると考えます。最初に“食の面からの支え”と書きましたが、ただ単に、食の面という一側面でなく、子ども達が生き生きと活動できる「土台」「基盤」になっているなと実感するのです。給食の先生や親御さんの大きな下支えがあるからこそ、私達保育者も子ども達に様々な取り組みをさせられるのだと、改めて感じました。

P3120314
≪おお、やるのか!?≫
P3120318
≪やったー!ゆいも負けるなー!≫

睡眠時間3時間…、先生の努力には頭が下がるばかりです。保育者も負けんごつ!頑張らないといけないなと感じました。また、姿勢のことは声掛けを更にしっかりとしていかなければいけないですね。
(文責・倉田)

【お知らせ・お願い】
◎遠足の日程変更のため、お弁当の日も変更になります。23日(金)より27日(火)に変更となります。
 お間違えの無いよう、よろしくお願いします。

◎27日の遠足は年中児と年長児は長距離を歩きます。歩きやすいスニーカーを履いてくるようにお願いします。ご協力をよろしくお願いします。

◎平成29年度のぞみの丘保育園卒園式を、下記の通り行います。
  
  日時:3月31日(土)午前10時開式
  閉式予定:11時
   ※11時より茶話会を行います(30分程度)
  
年少児以上は保護者同伴で必ずご出席ください。未満児は自由参加です。(参加の場合は保護者同伴です。)10時に開式しますので、9時45分までには登園し、トイレ等も済ませておいてください。よろしくお願いいたします。

【今週の元気もん】
仲良しチャンピオンは誰だ 運動遊びの一コマ・・・
DSCN0182
てへへ・・・何だか照れるね
DSCN0186 (2)
かん&こはペアおれたち付き合い長いとばい
DSCN0190
でっかいペアも・・・おっとっと
DSCN0191 (2)
あんていか~ん
DSCN0188
ことはがリード女子は積極的だな・・・
DSCN0199
浮いてます、浮いてます

【今週の人気メニュー】
DSCN0220
あじフライ 高野豆腐の炊き合わせ マカロニサラダ マイタケの味噌汁 

給食の先生より
マカロニは昔は「穴あきうどん」と言われていたんだって

散歩道にもあるミモザの木。黄色い花が見ごろと言う話を聞いて、わざわざミモザサラダにしてくれました