今日は23日、あと約一週間で卒園式です。一週間前の16日に、こたろうが「保育園に来るのはあと10回ばい!」と言っていましたが、それも半分過ぎ…。卒園式の練習や卒園製作も大詰めを迎えています。今回は卒園児の紹介をしたいと思います。

 

DSCN0037 (1)
りょう

年中までは、わたる達などリーダーについていく、という感じでしたが、年長になってからは、ケンカやトラブルでクラス内の雰囲気が悪くなっても、持ち前の優しさや明るさで上手に場を和らげて、どんな“ぶーたれ”も笑顔に変えてしまったりと、りょうがいると場の雰囲気が明るくなるのです。そんな人を引きつける魅力でなずな組のリーダーとして活躍してくれました。遊びでも活動でも一生懸命、人一倍汗をかきました!とにかく笑顔が最高なりょう、「りょうが好き!」小さい子の間でもファンが多いのです。

P2260244

わたる

元祖のぞみっ子のわたる。入園当初は2歳。家では末っ子で甘えん坊?しかし、のぞみでは常に“リーダー”、ケンカやもめごとがあれば、「こうしたから〇〇の方が悪い」「〇〇はちゃんとこう言っていた」など、的確に状況分析、友達であろうとひいきなどせず、ズバリと指摘、常にフェアな判断をするわたる。みんなから一目置かれる存在なのです。しかし、競争では負けたくない!という気持ちが強すぎて、結果、負けてしまうと涙、涙…。また、一生懸命だけれども不器用で“びびり”、そんな意外な一面も、皆から愛されるわたるの良さなのです。


P2260243
こたろう

入園当初は部屋にじっとしていられない、絵本が聞けない、あまり友達と関わろうとしない…どうなることやらと思われていましたが、のぞみで周りの子達に揉まれ、今ではわたるとともに、ひまわり組の立派なリーダー格。負けるのが怖くて?勝負する前に避けていたケンカも、今では正々堂々、取っ組み合いもできるようになりました。また、記憶力抜群!保育者が「あれたい、あれ!」と思い出せないことも、「このことでしょ!」とズバリ言い当て、頼りになるブレーン。小さい子にも優しく教えます。「なんばしよっとか~!」「ばちかぶる!」と熊本弁も絶好調!

DSCN9551 (1)
みさと

綱引き、大根抜き…力自慢で負けず嫌いのみさとの活躍はすごかった!遊び、運動…動くことが大好き!ついつい夢中になりすぎて、「みさとは遊びのルールが守れないから班長はできん!」と周りに言われ、悔し涙を流したことも。頑固なところがあり、悔しいことがあればだんまり…「言いたいことがあればちゃんと言わんと!」と、少しずつ自分の思いを言葉にできるようになってきました。悔しい気持ちをばねにして、ルールを一生懸命守ろうとする姿勢が皆に伝わり、班長に見事当選!また、小さい子にはどんなにイヤイヤされても、絶対声を荒げることなく優しく教えていました。


DSCN0040 (2)

りんか

世話好きで、よく気付き、小さい子達から好かれるりんか。しかし、ちょっとしたことで、泣き虫、いじけ、ぶーたれ…毎日のように何かしらそういう場面があり、そこからどう立ち直るか、ぐしゃっとなりそうなところを、自分の気持ちに折り合いをつけて、切り替えることを目標に日々“訓練”、少しずつ切り替えができるようになってきました。今では、「なんばいじけとったんね?」「てへへ」とおどけられるようにもなりました。誰よりも自分と向き合うことが多かったのではないでしょうか。でも、縄跳び、鉄棒…くじけそうになっても負けずにやり遂げたね!とっても頑張り屋のりんかなのです。

DSCN0176

DSCN0247

P3230344

DSCN0249

P3230387

P3070307

DSCN0253

DSCN0228

P3230358

卒園式の練習で5人が歌ったり呼びかけをしている姿を見ると、もうぐっときてしまいます。(こらえているのは私だけではないはず…)考えるだけで寂しいですが、卒園式は5人の飛躍の日!31日(土)、のぞみらしく質素ですが温かく…皆で門出をお祝いしましょう!
(文責・倉田)

【お知らせ・お願い】
◎来週の給食についてです。
 ・27日(火)・・・お弁当をお願いします
 ・28日(水)・・・青空レストランの予定ですので、年少以上児のご飯は、おにぎりを持たせてください
よろしくお願いします。

【今週の人気メニュー】
P3230403
肉じゃが・小松菜納豆・シイタケのカリカリ焼き・ひじきと油揚げの味噌汁

給食の先生より
「皮が緑色になったじゃがいもは、舌がピリピリする毒があるんだよ
「え~」みんな大好きじゃがいもに毒と聞いて、子ども達はびっくり