梅雨空が続いていますが、のぞみでは多少の雨でも毎日散歩は欠かしません。ちょうど保育参観で雨の日に一緒に散歩に出かけた親御さんもいますね。「こんな雨の日にも散歩するんだ…」と驚かれた方もいたのでは…。実際、雨がっぱの行列は、通り過ぎるドライバーからも二度見されることもしばしば…。

DSCN2141
≪雨なんかへっちゃらだ~!≫

 なぜ雨の日にも散歩をするのか?
雨の日の散歩、大半の子ども達は「楽しい!」という反応です。雨がっぱに落ちる雨音だけでも「色んな音がする!」、晴れた日にはいないカタツムリ・ナメクジなどの虫もぞろぞろ、水たまりにわざわざバシャッ!坂道には不思議な波模様の川もできるし、雨が強くなると「雨が線になる!」と発見…雨を思う存分楽しんでいます。どんなことも、どんな物も、どんな場所でも楽しむことができる子ども達なのです。

DSCN2089
 

しかし、雨を楽しめる子が多い中、少数ですが雨を嫌がる子もいます。濡れるのが嫌、長靴の中もグショグショ気持ち悪い、少し早足になってぴっぱられるのも嫌だ…いつもとは違う状況にストレスを感じるのか泣く子もいます。大泣きしている雨がっぱ姿の小さな子を見て、さらにドライバーも「信じられない!」という表情…。
しかし、のぞみでは子どもの頃から“小さなストレス”を経験していくことが必要だと考えています。現代の生活は、家庭でも公共の施設やお店でも冷暖房完備、一年通して快適に過ごすことが可能です。夏は暑い、冬は寒いなど、季節を肌で感じることを意識しないとできない環境で、本来人間の体に備わっている体温調節機能も低下、体は弱るばかりです。

DSCN1849
 ≪団子作り姉さんのために、材料(泥)集めするゆうま。生き生きしてる!≫

また、雨だけではなく子ども達の中には、べたべたするのが気になり手でおにぎりを上手につかんで食べられない、汚れるのが嫌で泥遊びを嫌がる、ちょっとした汚れてもすぐ手を洗いたがる等もあります。気持ち悪い、汚い、きつい…泣くぐらい嫌がることでも、少しずつ経験を重ねていくことで子ども達は次第に慣れていきます。昔、雨というだけで大泣きしていたひなも、今となってはそんなこともあったね~と、遠い昔のようです。

P6011004
≪泥んこ水遊び!楽しめる季節になったね!≫
P6011007
≪お洗濯いつもありがとうございます!≫
 

また、子ども達のケンカや、悪いことをして大人に叱られたり、子ども同士責め合ったり…そういうことを日々経験していくことも、子ども時代には欠かせないことだと思います。もし、何にもストレスを感じないまま大きくなったとしたら…ちょっとしたことでも大きなストレスに感じて、挫折したり立ち直れなかったりするのではないか、柔らかい体と心を持った子どもの内に、少しずつ小さなストレスを重ねて、それを乗り越えることで、心身ともにたくましい人に育っていってほしい、そういう信念で散歩や保育をしているのです。


DSCN1822
≪悔しい・・・でも次は頑張る!~班長選挙にて≫

週明けから7月ですね。暑さが日に日に厳しく感じられてくる季節ですが、散歩続行です!もちろん、水分補給に留意し、散歩後は子ども達の一番のお楽しみ、プールが待っています。暑さもへっちゃら!実は子ども達よりも、私達保育者が心身ともに鍛えられているかも…。子ども達に負けないように頑張らねば!
(文責・倉田)

【お知らせ・お願い】
◎次回ののぞみセミナーは7月7日(土)9時からです。テーマは「子どもを賢く育てるための食生活~朝ご飯について~」です。たくさんのご参加お待ちしています!

◎7月2日(月)からプール・水遊びが始まります。お便りにもあります水着セットの準備をお願いします。
また、年長・年中児も含め、全員連絡帳の記入(おうちから保育園への連絡部分)をお願いします。水遊びの可・不可の記入欄はもれなくお願いします。
また、雨の日も汗流しのためシャワーは行うことがありますので、セットは毎日持たせてください。プール・水遊びをしなかった日は、セットはお返ししません。ただし、週末にはお返しします。よろしくお願いします。

【今週の元気もん】
DSCN2083
散歩のワイワイ声で、ゆいのお母さんとこうや君が出てきてくれました
「かわいい」「ちっちゃい」おじゃましました

DSCN2130
車掌はこうへいでも、実はお客さんのそうたろうがコントロール二人とも真剣

P6211138
は~いわたしの季節(夏)がやってきたわ元気に夏を乗り切ろう

【今週の人気メニュー】
DSCN2135
厚揚げのミートソース そら豆のチーズ焼き ポテトサラダ 玉ねぎのスープ

給食の先生より
みじん切りといちょう切りの二つの切り方で人参が入ってるよ。

色んな切り方をするのは、おいしく食べることと、栄養の吸収をより良くするためなのです。どれにどれが入ってるかな