先週、小学校の運動会がありました。とても暑かったですが、年長児の招待かけっこに、のぞみっ子達が参加してきましたよ~!

入場門に行ってみると、いましたいました、「よーし、頑張るぞ!」「オレ、一位になるよ!」やっぱりのぞみっ子は自然と集まるようで、そしてやる気は満々!既にワイワイ盛り上がっていました。去年と同じ光景です。しかし、ちょっとだけ異なるところが…。「さあ、入場です」の時に、ささっとお父さんのところに、しょうたろうが駆け出しました。しょうたろうは、そういった場でとても緊張するタイプのようで、セミナーなどでも人一倍ドキドキしてしまうのです。(あ、もしかしたら出られないのかな…)と、一瞬よぎったのですが、ささっとまた皆の元に戻ることができました。

 

走り終わって戻ってくると、「ゆうまが1位で、オレ2位だったよ!」出られたことで自信がついたのでしょう、やり切った、キラキラした表情で報告してくれました。あ~良かったな、と思いながら今週、保育園がまた始まりました。すると、そのかけっこにはこんな真実があったことが分かったのです…!

DSCN6793
《今日実施予定の、初のクラス競争は・・・雨で延期となりました。》
DSCN6805
 《「まさき、座るよ!」イヤイヤする子の世話=「困難」を一緒に知恵を絞って乗り越えていくことも、絆作りの一つのキーワード!》

しょうたろうのお母さんの話では、しょうたろうは前から「かけっこには出る!」と言っていたそうですが、当日、運動会への行き道、頑張りたい気持ち、しかしドキドキする気持ち…色んな思いでいっぱいだったのか、お母さんがちょっと話しかけただけでも「うるさい!」と、イライラしていたそうです。皆と集まっていた時も、緊張した表情だったそうです。傍から見るとそうでもなさそうだったのですが、お母さんには緊張感がひしひしと伝わっていたそう…。

 

一方、少し時間は戻って、かけっこ前夜のちひろの家では…。「明日かけっこだ、緊張するー」と、ちひろには珍しい言葉。しかし、その次に出た言葉は、「しょうたろうも緊張してるかな、明日、しょうたろう出られるかな…」と、自分も緊張しているのに、しょうたろうの心配をしていたそうです!(お母さん談)そして迎えた当日。ちひろはしょうたろうに「一緒に頑張ろうよ!」と声掛けをしていたそうです。入場直前、しょうたろうがお父さんのところに行ったのは、一緒にいたお母さんが知り合いを見かけて、すっといなくなったのを追いかけて行ったため、だったそうで、お母さんの行き先を確認したらすぐに戻ったそうです。お父さんのところに行く前にはもう「出る!」と、決意を固めていたのですね。その点、予想と違っていました。


DSCN6757
 

『大きな壁にぶち当たった時、怖い、恥ずかしい、緊張する、逃げ出しそう…ちっぽけな一人の力では乗り越えられない事でも、仲間の力を借りて、仲間と力を合わせれば、勇気も自信も沸いてきて、乗り越えられる。』のぞみの保育では、集団作りを通して、仲間と固まれば大きな力になる。そして、そこから仲間との絆を深めていく。それを体感してほしくて、色々な取り組みをしています。ちひろがやってのけたことは、まさにそれです!やるじゃない、ちひろ!ちひろをはじめ、自分の周りにはのぞみの仲間がいる…それにしょうたろうも気付いたのかな…。

 

そして、保護者の方もそういう保育を理解して下さっているので、そういう視点で、のぞみっ子達のやりとりを見て感じられたのだな、とも思います。毎年、色んなドラマがあるな~!!また、来年が楽しみです。
(文責・倉田)

【お知らせ・お願い】
◎次回のセミナーは、6月8日(土)午前9時からです。テーマは「快便のすすめ」の予定です。

◎例年、6月に実施していた保育参観について、今年度は秋に1回予定しています。保育参観日でなくても、のぞみではいつでも参観可能です。普段の保育の様子を見にいらっしゃって下さい。

【今週の元気もん】
さあ、今週は何食べてるのかな~
DSCN6846
杏ですかずまは大きいのとったよ~いいな・・・羨望の眼差し👀
DSCN6843
皆、いい顔してるね~甘酸っぱい、初夏の味かな・・・場所はひ・み・つ

DSCN6848
さちかもちあきに少しずつもらって・・・何度もおかわりをせがんでました「おいち~」の顔なのです

【今週の人気メニュー】
DSCN6806
煮魚 ポテトサラダ 五目煮豆 まいたけと大根の味噌汁

給食の先生より
玄米を塩水に入れて・・・沈んだ玄米からは芽が出るよ!
実験してくれた次の日、お米の赤ちゃんを観察。
DSCN6850
ここからたくさんお米ができるんだね~