いきなり、クイズ、クイズ!ぞうきんはどこにあるでしょう?

DSCN7773
 

正解は、エアコンの上!ところで、どうしてこんな所に乗っかっているのかというと、話せば長くなりますが、どうにかまとめると…

のぞみでは毎日おつとめをします。班で手分けをしてピカピカにした後は、皆のお楽しみ、“ぞうきん投げ”。ボール投げの練習を兼ねて、バケツにぞうきんを投げ入れます。おつとめは班ごとに終わるタイミングが違うので、全員がそろうまでに、ちょっとした隙間時間ができます。次ののぞみの会が終わったら自由遊びだー!気が緩む時間でもあるのです。そんな時に、事件は起きやすいのです…。

 

ここで登場するのは、過去、数々の“騒動”を起こしてきたすみれ。ポーンとぞうきんを投げて遊び始めると…あらら、運悪く写真のようなことに…。(あ…)と、気まずそうなすみれ。実は、“エアコン引っかけ事件”は初めてのことではなく、過去にも何回かあり、すみれも引っかけた経験ありだったのです!そのため、「さあ、投げたら引っかかることを分かってて投げたんでしょ?自分で取ってね。」と、意地悪な担任K。もちろん、どう頑張っても手の届かない高さ。「保育園が閉まるまでたっぷり時間あるからね~!」と追い詰めます。

 

こんなに冷たいことを言ったのは、担任Kの性格が悪いから(だけ?)ではなく、ちゃんと理由があったのです。実は、ぞうきんを投げて遊んでいたのは、すみれだけではなかったのです。少し前から、誰かが投げ始めると周りにも波及して、小さい子も真似するように。(別に悪いことではないけれど、ぶつかったりしないかな…。注意するのは簡単だけれど、どうするかな…)と、ずっと思っていたことだったのです。そこで、この“事件”を利用できないかなと思ったのでした。

 

すみれが責められている時、他の子はシーン。中には「自分は関係ない」というような子もいたので、「えー、他の人は知らんぷり?すみれだけかな、投げてた人は…?」すると、皆、気まずい表情…。「すみれ一人ではどうにもならないみたいよ。そんな時こそ、いつもの話し合いでしょ!誰かすみれを助けてくれる人はいない?」と投げ掛けると、年長・年中の大きい子達が「私が!」「俺も!」と、すみれの周りに集まって来てくれました。

DSCN7777

 「おっ、手伝ってくれると?じゃあ、なずなにある物なら使ってもいいよ。」と、広告やリレーで使ったバトンを出すと、「じゃあ、バトンをつなげてみる!」と決定!「いいアイディアだね!じゃあ、先生も協力するよ。先生のテープ、使っていいよ!」懸命にバトンをつなげる子ども達。やっと完成!さっそく取ろうとしますが、テープが弱くてバトンがへにゃ…。「あーダメだ…」「じゃあ、皆が頑張っているから、先生の強力テープ貸してあげる!大事に使ってよ!」

DSCN7779
あ、届きそう!

DSCN7782
へにゃ・・・あ~~
 

「今度こそ…!」次はぞうきんの端にバトンが触れるまでに!しかし、大勢が集まってバトンを持っているので、なかなかコントロールがきかず、その内またへにゃ…。「あ~もう少しなのに!」もう必死の子ども達。「じゃあ、人が多すぎるみたいだから、何人かでバトンを持ってみたら?」とアドバイスすると、「じゃあ、背の高い人がしたら?」「やっぱり年長さんがいいよ!」ということになり、すみれ・りこ・ちあきの3人が持つことに。
「あ~もうちょっと!」「頑張れー!」と周りから声援も飛び交います。しかし、落ちそうでなかなか落ちないぞうきん、それどころか、またへにゃっとなりそうに…。そこで、「俺がここを持つ!」と、一番背の高いちあきが、“へにゃ”の部分をガシッと持ち、最後の力を振り絞って…ぽとり。「やったー!」「とれたぞー!」思わず皆で「ばんざーい!」

DSCN7789
もうちょっと・・・!
DSCN7793
 やった~~!!

その後、落ち着いてからすみれを皆の前に。「どう、すみれ、今どんな気持ち?」実はすみれは、普段は気分屋のところがあり、皆で遊んでいても、「私、飽きた。」と、途中で抜けたり、勝手な振る舞いをすることがあります。しかし、さすがにこの時ばかりは少し涙ぐみ、絞り出すような声で「…嬉しかった。」と。「協力するっていいことだね。一人じゃできないことも、皆で力を合わせればできたね!」“ぞうきんはぞうきん投げの時に投げる”というルールも話し合って決定。「ルールができたのも、すみれが皆の代わりになってくれたからだよね。」と、お互い様だよね、ということで終結したのでした。

 

子ども達と過ごしていると、本当に色んなことが起きます。こういったトラブルも日常茶飯事。しかし、“トラブルは宝”なのだと、こんな時につくづく感じます。いつもながら色々巻き起こしてくれて、すみれには感謝…!?
(文責・倉田)

【お知らせ・お願い】
◎8月から、のぞみに新しいメンバーが!
たんぽぽ組・森 ひびき(もり ひびき)さん(12月で1歳)
P8070196

たんぽぽ組・佐藤 遙來(さとう はるく)くん(もうすぐ1歳)
DSCN7827

よろしくお願いします!

◎お盆休みです。出かける機会が増えると思いますが、規則正しい生活を心掛けましょう。休み明け、元気な登園を待っています。

【今週の元気もん】
DSCN7697
真夏の散歩、頑張ってます木陰での絵本…涼しくてついね

P7034259
全身”広告”製似合うでしょ

DSCN7565
おままごとにNewアイテム、チャイナ服似合うでしょ

DSCN7371
オレもNewアイテム着てみたかったと似合うでしょ

【今週の人気メニュー】

DSCN7817
ポークビーンズ ひじきとオクラのサラダ オムレツ 冬瓜のスープ

給食の先生から
「スープに入っている野菜は何でしょう?」
「白菜?」「玉ねぎ?」正解は・・・冬瓜です。給食では初めて使いました。夏にとれるけれども、保存がきいて冬にも食べられる野菜なのです。大きいものでは10㎏を超えるものも!
DSCN7822