先週の散歩中「あなたのいえ わたしのいえ(作:加古里子)」という絵本を読みました。絵本の冒頭で、Q 「みんなはもし家がなかったら困る?困らない?」と聞くと、ほとんどの子が困る!と、3人(かずま・かんた・たいち)が困らない!と手を挙げました。
そこで「困るっていう人が多いね〜でも地震の時を思い出してみて。家が壊れて住めない人もいたよね。そういえば、夏美先生も…」と、話題は3年前の熊本地震に…
Q「夏美先生は家に住めない時、どこで暮らしていたでしょう?」
A「マンション(かずま)ホテル!(しょうたろう)」なかなかリッチな避難生活…面白い!「正解はビニールハウスの中です(夏美先生)」そのあと、小屋に移動して、トイレも外で、お風呂は焚き火で…等々、話が盛り上がりました。
さて、絵本に戻って、読み進めながら、みんなに質問していきます。
Q「どうして、家がないと困るのかな?分かる人〜!」サッと手を挙げたしゅんたから!A「手を洗えない。ご飯を食べれない。体を洗えない。(しゅんた)雨が降ったら濡れる(しょうたろう)お汁が飲めない(てんま)」
そこで絵本では家の屋根ができ、しかし風を防ぐものがないので、何をつけたかというと…「壁!」とすぐに答えてくれたのは、かずま。
Q「屋根と壁と出入口がついた家。でも、寝ている間にいたずら者が大事なものを持っていくことがあります。どうしたらいい?」A「鍵をつける!(たいち)」2歳児さんも参加してきました!そして「ドアに鍵をつける(ちひろ)」と付け加えの意見も出ましたよ。
Q「でも、寝るところが地面のままでは凸凹だったり、虫が出てきたりして、ぐっすり眠れません。どうする?」A「虫を〝えい!〟ってする(身振り付きで、ことは)布団を敷く(りこ)そのまま布団を敷くと汚れるから、床の上に布団を敷く(ゆい)ベッドを置く(まひろ)床の上にベッドを置いて、布団の中に隠れる(ゆいな)」友達の意見を聞いて、発想も豊かになっているのが分かります
Q「外の様子を見たり、風が通るように次は何を作ったでしょう?」A「窓です!(おとは)」この問いには、けんごも答えてくれました。少し難しかったようですが、手を挙げて、立って言えたことを評価しました!
Q「人は、お腹が空いたら家の中で食事をします。食事を作るところは何て言うかな?」A「キッチンです!(かんな)」即答でした!
Q「じゃあ、おしっこやうんこをしたりする所は?これは、年少さんより小さい人に聞こうかな〜?」A「トイレ」と、手を挙げ答えたのは恥ずかしがり屋のこうへいでした!みんなから「一緒で〜す!」と賛同の拍手を貰い、照れていました。
最後にじっちゃん先生から一番の難題が…
Q「昔の人が、家の鍵の代わりに、家に置いたものは何でしょう?」ヒント!この公園の中にいるよ!
A「犬!(ふうか)」正解!でも、マメ・マキは吠えないから番犬にはならないとか。。
この日はこんな風な絵本の時間でした。本当に子どもたちの答えは発想が豊かで、面白いものです。小学校の国語授業をモデルとした、質問(発問)のある読み聞かせも4年目に突入!最近の子どもたちの伸びは、
・聞く力・話す力がついてきている
・友達の意見を聞いて、付け加えて発言できる(よーく考えている証拠!)
・小さい2歳児さんも見よう見まねで手を挙げ、やる気満々!
じっちゃん先生曰く「小学生に負けず劣らず、よく授業に参加しとるばい!」とのこと!
私が受けてきた学校の授業では、正しい答えを求められていたように思います。のぞみの読み聞かせでは、自由な発想で意見を言ったり、それを聞いてどう思うかを考えさせたり、発表させたり…そんな授業をしています。将来、人と対話したり、討議したりする力の基礎になれば、と思って取り組んでいます。
(文責:高森)
【お知らせ・お願い】
◎保育参観の申し込みは28日(月)で締め切ります。よろしくお願いします。
◎散歩の日よけ用の長袖は、来週から不要です。
◎今日、給食費等の封筒を渡しています。必ず、職員に手渡しでお願いします。
【今週の元気もん】
あけび発見!みんな興味津々で見て、味わいました!
『おれ、おごられた~Byはるく』『大丈夫!俺もそうやってきたんだByゆうた』
泡をしっかり落とさなんとよ~みおの手洗い、ゆうせいが手伝ってくれました!
【今週の人気ニュー】
かば焼き 柿の白和え 切り干し大根の煮物 里芋の味噌汁
りほ先生から、柿の話がありました。柿は葉っぱにも栄養があり、お茶にして飲むことができます!
おいしい柿の見分け方も教えてもらいましたみんな覚えているかなー?子ども達に聞いて見てくださいね!